りんりんずの自由帳

日々の考えや思いなど、雑多に書いていけたらと思います。趣味や興味の幅を広げていきたい。

顔にほくろが多過ぎる

生まれつきなものでどうしようもないものなんですが、

私の顔にはほくろがめちゃくちゃ多いです。

顔のほくろってすごく目立つので、

1つのほくろでもものすごくコンプレックスで、悩んでるって人結構いると思います。

  

そのほくろが、私の顔にはなんと30個以上もあります。

 

場所やサイズによってはむしろより魅力的にみせてくれることもあるほくろですが、

これだけあってはもう魅力になりようもありません。

子供のころからすごくコンプレックスで、大小さまざまありますが、

一番大きい口元にあるほくろは小さい事何度も掻き毟ってちぎったことがあります。

もちろん、そんなことをしてもなくなることも小さくなることもなかったのですが。

 

化粧をするようになっても、流石に30個のほくろを1つ1つ全部コンシーラーで消すほどの時間と手間をかける余裕はなかったですし、

ほくろが消えるくらいの厚塗りファンデにすることもしたくなかったので、

このコンプレックスをいつもさらしながら生きてきました。

 

顔の火傷痕などを隠すためのカバーメイクを買ってみたこともありますが、

上手くいきませんでした。

 

ほくろがこんなに沢山あるんだから、私はどんなに頑張ったってきれいには慣れないんだとずっと思っていました。

 

でも、そうやってただただずっと言い訳して逃げてきただけなんだと気づきました。

ほくろが多かろうと、肌がきれいだったり、化粧がうまかったり、髪型や服装がおしゃれだったり、その人の印象を決めるのにはいろんな要素がある。

人の印象ってそんな一部分だけで決まってるものじゃなくて、総合的なものなんだから、

たった一つのことで何やっても意味ないと思い込んでしまっていることが本当に馬鹿らしいことだと思う。

 

最近、ダイエットをしたり、髪を染めようか悩んだり、自分を変えようとしているその行動の根底にあるものは、

やっぱり月並みかもだけど「きれいになりたい。かわいくなりたい。」って思いが私の中に確かにあるからで。

 

そしてそのためには絶対に努力が必要で。

人によって、必要な努力の量は違うだろうけれども、

周りの人が当たり前にしてきた努力を自分が怠った結果の今なんですよね。

 

「何かを始めるのに、遅すぎるということはない。」

私が今までことあるごとに自分に言い聞かせてきた言葉であり、

それによって色々挑戦出来た部分があります。

 

それを、今度はきれいに、かわいくなるための努力を始める自分に送ろうと思います。

 

これから時々、美容関係のやったことや悩みなど書いていくようにしようと思います。

ひとまず最優先は髪質をよくすること、なんかダサい髪から脱却するためにどうするか考える事、ですかね。

 

髪質に関して、正しい髪の乾かし方を見かけたので、まずそれを実践してみます。

何もかも一気にやるのは無理なので、小さなことからコツコツと。

積み重ねていこうと思います。

 

先々でやらなきゃいけないことは、大ざっぱにいくと以下の感じですかね。

・メイクをもっとうまくなる(動画見て勉強)

・服をおしゃれにする(もう少し服を買う)

・もしメイクでほくろを隠したいなら、それ用のメイク用品の調査

・表情を豊かにする

 

やっていくうちにもっと具体的な目標ややることも出てくるだろうし、それはその都度書いていけたらと思います。

 

皆さんはきれいになりたいと思った時に何をしましたか?

または何をするのが効果的だと思いますか?

 

これから同じように頑張ろうと、変わろうとしている人がもし、この記事を読んでくれていたら、ぜひ一緒に頑張りましょう!