りんりんずの自由帳

日々の考えや思いなど、雑多に書いていけたらと思います。趣味や興味の幅を広げていきたい。

英会話をやりたい

英会話がやりたい。日常会話程度でいいから話せるようになりたい。

 

私の職場は英語研修制度があって、毎週外国人講師の方とお話する機会があります。

簡単な日常会話や外国の雑学、ビジネス会話などをやってます。

入社して2年目突入したばかりなので、一応1年間程継続してやってきたことになります。

でも本当に簡単な会話ばかり。

講師の方はすごく優しい言葉で聞き取りやすく話してくれるので、ある程度会話は成り立ってますが、これは実際どれくらい通用するのか、どれほど通用しないものなのか、というのも気になるところ。

 

外国人の知り合いは多くないので、インクリッシュカフェとかどうなのかと、最近調べて見たりもしてます。

思ったりよりも安めで、1時間1,500円くらいのものみたいなので、誰か誘って行ってみたくはある。

けどやっぱり怖くもある。

 

私は旅行が好きで、でもそんなに色々な所は行けてないんですけど。

国内で行きたいと思ってて行けてないところも、まだ知らないけれど知ったら行きたいと思うようなところも、きっと沢山あるんだろうけれども。

それはそれで行くとして。

でもやっぱり海外旅行ももっと行ってみたいなって。

その時に困らないようにしたいなって思います。

 

ちなみに海外は今まで1回しか行ったことなくて、しかもそのときは出入国の会話すらほとんどまともに出来なかったんですよね。

 やっぱり悔しかったので。

もっと積極的になって、会話する機会を得ることも、単語やイディオム覚えることも、文章読むこともしなきゃなって思います。

なんでもモチベーション上がった時に一気に色々やろうとして、すぐに辞めちゃうって事が多いので、詰め込まず、気楽に、少しずつやっていけたらいいなぁ。