りんりんずの自由帳

日々の考えや思いなど、雑多に書いていけたらと思います。趣味や興味の幅を広げていきたい。

次のゴールが見当たらない

今まで、ずっとずっといくつもの小さなゴールを決めて、それを目指して頑張ってきた。

それは、中学の時の高校受験だったり、高校の時の大学行くことだったり、フリーターしてた時の将来なりたいものを見つける事だったり。

大学の時は卒業することと就職することが私の中のゴールだった。

 

就職して、普通の大人になって、自分の力で普通の生活をしていくのが私の目標だったみたい。

 

でも、じゃあ就職してからは?

もちろんバリバリ仕事できるようになりたいとか、キャリアを積みたいとか、資格を取りたいとか、そういった漠然としたものはあるけども。

目の前にぶら下げておける、今少しの努力で目指せる、小さく積み上げていくゴールが見つからない。

 

何に向かって頑張ればいいんだろう。

 

 

それに結婚とか子どもとか、そういったことも考えると、本当にもう分からなくなる。

 

私は元々結婚願望はなくて、子どもは可愛いと思うけど、自分がひとりの人間の人格形成に大きく関わるということが怖くて仕方ない。

でも別に結婚したくないわけでも、子ども欲しくないって訳でもなくて。

そこはしたいと思える人がいればー、タイミングが合えばー、くらいに思ってた。

けど今の年齢も、状況も、それなりに前向きに考えられる状況であって。

でも現状恋人とは遠距離なので、先のことを考えると今の仕事を続けられないのかもしれないとか、生活を変えることになるかもしれないとか、考え出すとどうしたらいいのか分からなくなる。

 

自分にとって何が一番大事で、何を一番に優先したいのかが分からない。

二つでも三つでも選べることもあれば、一つを選んだら一つを諦めなきゃいけないこともある。

 

私はなにを目指したいんだろうなぁ。