りんりんずの自由帳

日々の考えや思いなど、雑多に書いていけたらと思います。趣味や興味の幅を広げていきたい。

玄米生活始めます

今日から、玄米生活始めます。

目的は健康のため。

とある記事で、白い炭水化物(白米や小麦粉などの精製された炭水化物。見た目が白くなることが多いことから便宜上こう呼ばれている)は体に悪い、糖尿病や死亡率を上げる、茶色い炭水化物(玄米、全粒粉など)は糖尿病や死亡率を下げるという論文があることを知りました。

ちょうどダイエット中でもあるので、減量効果の期待も兼ねて白米を玄米に置き換える生活をやってみようと思います。

 

ちなみに今の私のスペック、

身長:155.5cm

体重:55kg

BMI:22.7

の、ちょいぽちゃです。

 

ちなみに、BMIとは。

 

BMI(Body Mass Index)とは1994年にWHOで定めた肥満判定の国際基準です。日本でも健康診断で使っています。このBMIは「体重(kg)÷(身長(m)×身長(m))」のように求められるため、身長と体重を入力すれば、BMIや標準体重が計算できます。

BMIでは18.5未満を低体重、18.5以上25.0未満を標準、25.0以上30.0未満を肥満(1度)、30.0以上35.0未満を肥満(2度)、35.0以上40.0未満を肥満(3度)、40.0以上を肥満(4度)としています。

 

日本ではBMI22前後が、もっとも病気にかかりにくい、健康的な値とされています。

が、個人的に女性のスタイル的にはBMI18~20位が綺麗に見える値だと思っています。

もちろん筋肉のつき方などで個人差はありますが。

 

ひとまず、BMI20の48kg辺りを1年かけて目指したいなーと思います。

ペースとしてはゆっくりだと思われるかもしれませんが、リバウンドしにくいペースというのが大体1月あたり3パーセントまでの減量だそうです。

今の私だと月1.6kgぐらいですね。

そして、体重が減っていくと体の防御機構が働いて体重が減りにくくなるスランプが大抵起こります。

 

ですので私の目標は1年間で目指せ-7kg!です。

まず1ヶ月は食事に関しては白米を玄米に置き換えるのみの変化で試してみます。

また、少し前から週2~3の軽い筋トレを行っているので、それも継続して行こうと思います。

月一程度で進捗を載せて行こうと思いますので、よろしくお願いします〜。

 

ブログに決意表明することで、逃げられなくして、モチベーションあげる作戦です。