りんりんずの自由帳

日々の考えや思いなど、雑多に書いていけたらと思います。趣味や興味の幅を広げていきたい。

髪を染めようか考え始めた

生まれて今月でかれこれ29年。

今まで一度も髪を染めたことがありません。

生まれつきの髪色はかなりの真っ黒。

日本人でも結構地毛で明るい人から暗い人までいますが、

その中でもめちゃくちゃ暗い方に入ります。

 

でも黒髪はすごく好きで、一生黒髪のままでいるつもりでした。

黒髪が自分に一番似合うと思っているのもありますし。

 

しかし最近、髪をロングに伸ばしていて、胸の下くらいまであるんですが黒髪ロングってめちゃくちゃ重たいですね。

顔がよっぽどかわいくて華やかなタイプじゃないと、どうしても芋っぽくなってしまう気がします。

あとは髪の質がめちゃくちゃ良ければいい感じに見えますが、黒髪って痛みが目立ちやすいですよね。

毛量が多くて髪質もそこそこなので、黒髪ロングだと重くてバサバサの残念な感じに見えるなぁと今頃気づきました。

 

でもしばらくはロングでいきたいと思っているので、髪を染めることで少し軽くしようかと。

 

思えば黒髪が好きだし自分に一番似合う色だと思ってずっとそうしてたけど、試したことないんだから他の色が似合うかどうかなんてわかるはずないですよね。

実は自分に似合う色が他にあるかも知れないのに、自分で自分の可能性を狭めるなんて、なんてもったいないことだろうなぁと。

ただ一度でも染めると、もう二度と元と全く同じ髪色には戻らないそうですね。

染めるのを辞めても、生えてくる髪の色は少し明るくなったりするみたいです。

 

 

最近髪切ったばかりなので、来月散髪に行くまでによく考えて決断したいと思います。

染めるとしても、そこまで明るくはしないだろうけど、元が暗い分少しでも大分印象が変わるような気がします。

 

今のところ、グレージュ?やアッシュ?、ダークブラウンあたりで考えてますが、髪色の種類が多すぎて少し訳分からなくなってます。

みんなどうやって髪色決めてるんでしょうか・・・。

 

f:id:neuvent:20190609210421j:plain

 

縮毛矯正とかパーマは何度かかけたことあるけど、カラーって匂いとか日持ちとかどんな感じなんだろうなぁ。

てか、どうにも最近前髪が全然決まらなくて、それもダサく見える要因のひとつだと気付いた。

縮毛かけたり髪型変える方が先なんかなぁ。。。