りんりんずの自由帳

日々の考えや思いなど、雑多に書いていけたらと思います。趣味や興味の幅を広げていきたい。

ろうかく梅園に行ってきました

3月27日にろうかく梅園へ行ってきました。

 ちょうど満開で見ごろでした。

 

f:id:neuvent:20210330172146j:image

 


f:id:neuvent:20210331090003j:image

 

 f:id:neuvent:20210331090010j:image

 

土曜日の12時前後の到着でしたが、写真からわかる通りかなり人が少なく、
のびのびと鑑賞したり写真を撮ったりできる状況でした。
咲いていない木は桜等でしょうか。

 

レジャーシートを引いてお昼ご飯を食べている人もいましたよ。

暖かくて気持ちのいいお天気だったので、私もシート持ってくればよかったです。

 

梅の木の生えている土の部分は凹凸や坂もあるので
小さなお子さんやお年寄りには多少歩きにくいところもあるかもしれませんが、
コンクリートで舗装された道からでも十分楽しめると思います。

 

散り始めてはいるようですが、もう少しは楽しめるかと思いますので、
お時間のある方は足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

この日はちょうど花まつりが開催されていて、すこしお店も出ていました。

梅の枝を切って、自由に持ち帰れるよう配ってもいましたよ。

枝の配布は27、28日のみですが、梅園の開放は4月4日まで行われます。

 

例年はバーベキューやダンスのイベントなどもあるそうなのですが、

コロナの影響で今年は縮小開催とのことでした。

 

国道19号線長野駅方面は1部通行止め区間がありますのでご注意下さい。

先日の雨で路面沈下が発生しており、復旧には時間がかかるようです。 

 

楼閣梅園の場所はこちら

 


 

ちなみにここには3つほど仮設トイレが設置してありましたが、恐らく花まつりの期間だけかと思います。

水の入ったポリタンクも置いてありましたので、石けん等はありませんが手を洗うこともできたので助かりました。

ちなみに和式でした。

 

近いところでトイレに行くなら、国道19号線沿いを長野駅方面に車で10分程度のところに道の駅そば新というところがあります。

丁度前述の通行止め箇所の手前になります。

ここのお蕎麦が安くて美味しかったです。

 

以前行った時はジビエ鹿のピリ辛肉そばを食べました。


f:id:neuvent:20210330141053j:image

 

写真だとわかりませんが、コロコロした鹿肉がたくさん入っていて食べ応えがありました。

割とあっさりしたお肉で、柔らかく、癖が少なくておいしかったです。

ピリ辛なお蕎麦というのは新鮮でした。

 

写真はありませんが、天ざるそばもボリュームがあっておいしかったです。

 

そば信の場所はこちら

(そば信の北側の橋の手前が通行止め箇所です)

 

ろうかく梅園もそば信も、ぜひまた行こうとおもいます。