りんりんずの自由帳

日々の考えや思いなど、雑多に書いていけたらと思います。趣味や興味の幅を広げていきたい。

昨年のことと今年のテーマ。

もう今年も始まって半月程も経ちますが、
今更になってやっと昨年の振り返り&今年の目標的なことをやろうかと思い立ちました。

昨年の振り返りはほんとにめちゃくちゃ書きたいことが沢山あるんですが、
ざっくりいくと
「人はいつか死ぬ。そしてそれがいつ来るかは誰にもわからない。」
という当たり前だけど忘れがちなことを、強く再確認する一年でした。

だからこそいつどうなってもいい生き方、とまではいかないけれども
自分にとってほんとに大切なことや強くやりたいと思うことを
先延ばしにしないようにしたいと思いました。

やりたいことは沢山あっても、結構いろんなことを「いつかやろう」とか「~したらやろう」とか、
時期を決めずにずーっと先にやろうとしがちでした。

でもそのいつかはこないかもしれない。
そう思ってすごく怖くなりました。

もちろん、生活もある中で、なんでもかんでもやりたいすべてのことをやっていたら、
時間もお金もいろんなものが足りないし、できないこともある。

自分にとっての優先順位をうまくつけながら、バランスを取りながら少しずつやっていけるようにしたいです。


そして、私にとって今年は変化の年となると思います。
今年は生活も、生き方も多くのことを変える忙しい一年になると思います。

けど、その中でも、ひとつひとつの変化に対して、
ちゃんと自分で考え、吟味して選び取るようにしたいです。

自分で選ばずにしたことって、私は後から言い訳をしたり、適当になってしまったりしがちなので。
人の意見ももちろん聴いた上で、最終的な判断は自分で選択して行動したいです。

書きたいテーマの記事は色々溜まってはいるので、
今年は最低でも月1ペースぐらいで何かしら記事を書けるといいなぁ・・・と思っています。