りんりんずの自由帳

日々の考えや思いなど、雑多に書いていけたらと思います。趣味や興味の幅を広げていきたい。

文字に起こすって難しい

普段、通勤中とか寝る前とか暇な時とかに、書きたいことや文章って結構思いつくのに、いざ書こうと思ってスマホやパソコンやメモ帳その他もろもろ開くと急に書けなくなるの何なんでしょう。

書きたいことに関しては、割と箇条書きででもメモをとるようにしてて、それは結構ちゃんと書けるんですけど、文章の方はなぜか全然浮かばなくなるんですよね。

思考速度とアウトプットの速度が違うからでしょうか。

記憶力が悪いのも関係あるかな。

 

結構いい文章思い浮かんでも、文字に起こすときに言い回しとか「あれなんだっけー?」ってことになります。

 

沢山書いて練習していけば、マシになるんでしょうかね。

むしろ文字に起こす方が色々時間かけて吟味できるからいいって人もいるでしょうし。

 

ひとまず練習ですなー。

 

 

そういえば、今年の目標を年が明けた時に書こうと思ってたのにすっかり忘れてもう5ヵ月。

 

今年の目標はざっくりこんな感じ。

 

 

・ダイエット

ダイエットに関しては以前もちらっと書きましたが、あんまり進んでなくて現状-3.5kg、25.5%くらいです。

夏も近いし今週から気合い入れ直してやってます!

基本、自重トレ+食事管理(not食事制限)です。

 

応用情報技術者試験

応用情報技術者試験は去年から取ろう取ろうと思いつつ、年2回の試験を未だに1度も受けれていないという⋯。

今年の秋期試験を目標に勉強の習慣付けをしているところです。

 

・英語

英語は会話、特にリスニングに重点を置いてシャドーイングを毎日やる習慣付けをしているところです。

明確な目標はないですが、取り敢えず会社で英語研修があるのでその際に講師の方(アメリカ人)とスムーズに話せるようになりたいです。

今は聞き返したり、単語の説明してもらったり、話す時も単語単語て文章になってないこととかよくあるし、その単語すら出てこないことがあるので(;´・ω・)

 

 

 

前回からパソコンではてなブログを開くようにしたら、スマホアプリから開くのとはカスタマイズできる範囲が雲泥の差でした。

サイトのデザインも含めて、しばらくは迷走しそうです。