りんりんずの自由帳

日々の考えや思いなど、雑多に書いていけたらと思います。趣味や興味の幅を広げていきたい。

三十槌の氷柱とあしがくぼ氷柱に行ってきた話

埼玉県の秩父三大氷柱をご存じですか?

「三十槌(みそつち)の氷柱」、「あしがくぼ氷柱(兵ノ沢氷柱)」「尾ノ内百景氷柱」の3つです。

 

昨年は三十槌の氷柱、今年はあしがくぼ氷柱に行ってきたのでその事について書きたいと思います。

 

 

三十槌の氷柱

秩父三大氷柱の中でも天然の氷柱なところが見所のひとつなります。

中に3ヶ所氷柱がある場所があるのですが、そのうちのひとつのライトアップがカラフルでとても綺麗なんです!

ブログの上のタイトルバー?の所にも使っているのですが、こんな感じです。



f:id:neuvent:20190207125217j:image

三脚は持って行っておらず、手持ちで(無駄に)ISO10000とかで撮っているのでかなりザラザラ画質ですが⋯、

何となくイメージはつかんで貰えるんじゃないでしょうか!

(夜の撮影初で設定が全く分からず撃沈しました⋯)

上手くやればリフレクションも綺麗に写ると思います。

 

ちなみにこれ、色は色々変化していきます。


f:id:neuvent:20190209155407j:image

f:id:neuvent:20190209155425j:image

f:id:neuvent:20190207125225j:image

 

ただこれ意外と遠くて、氷柱と歩道の間は川が流れているので近づけないんですよ。

近さや大きさによる迫力を求めている人には、

物足りなさを感じることもあるかもしれませんのでお気を付けください。

 

でも関東にあるってことを考えたらこれでも十分大きいとは思いますが。

 

歩道は砂利のところもあってあんまりよくはないですし、急な坂もあるのでお子さんやお年寄り、足の悪い方などはご注意下さい。

 

ここには車で来ましたが、かなり遠かったのと道が狭かったところもありました。

ですが一見の価値ありです!

かなり寒いので防寒対策はしっかりして行ってくださいね。

 

入場時に環境協力費として中学生以上は200円がかかります。

2019年のライトアップ期間は

1月12日(土)~2月11日(月・祝)

のようです。

 

詳細な情報などはこちらの

秩父観光なび

からご覧ください。

 

 

あしがくぼ氷柱

こちらは西武秩父線芦ヶ久保駅から徒歩10分程度のところにある、都心からもアクセスのいい氷柱名所です。

今年行ってきたのですが、交通の便がいいからかなかなか人が多くて賑わっていました。

こちらは縦に大きい氷柱がある感じでした。

もちろんカラフルなライトアップもありますよ。

 

途中におさわりオッケーの氷柱があって、

触ったんですがみんなが触っているからなのか表面が溶けてつるつるの手触りでした。

 

見晴台のようなところが何ヶ所かあって、そこから眺めたり、写真を撮ったりできました。

 


f:id:neuvent:20190209155908j:image

 


f:id:neuvent:20190209155920j:image

 


f:id:neuvent:20190209160015j:image

 



f:id:neuvent:20190210140222j:image


f:id:neuvent:20190210140232j:image

 

あ、ちなみに三脚オッケーです。

そばを電車が通るのですが、写真を撮る人と車内から眺めたい人のためにゆっくり走ってくれたり、少しの時間止まることもありました。

私は電池切れで出来ませんでしたが、氷柱と電車のコラボレーション、なかなか熱いですね。

 

1番上に登ったところで甘酒やおでんを販売していて、甘酒は16時までだと通常の甘酒が1杯無料、それ以降はいちご甘酒を購入できる、という形です。

ストーブが置いてあるので傍に座って温まりながら飲食できます。

傍には御手洗もあるので安心ですね。(数は少ないので駅や駅そばの道の駅で済ませておくことを推奨されていました)

 

入場には環境整備協力金として中学生以上は300円が必要となります。(2019年1月26日時点。年によって変わっていることもあるみたいです)

土日休日は特急レッドアロー号の1部が停車するようなので、時間をかけたくない人にも便利ですね。

 

車でこられる方は、芦ヶ久保駅傍の道の駅を目指して来て道の駅に車を止めて10分ほど歩く形になりますね。

 

2019年のライトアップの期間は

1月5日(土)~2月24日(日)

です。

 

最新の情報などは、こちらの

横瀬町観光ウェブサイト

をご覧下さい。

 

来年は尾ノ内百景氷柱に行きたいと思っていますので、

その時はまたブログに書きたいと思います。